1: 2020/06/24(水) 16:20:53.69 ● BE:373620608-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
オリンパス デジタルカメラ含む映像事業を分社化 売却へ

オリンパスは、デジタルカメラを含む映像事業を分社化し、投資ファンドの日本産業
パートナーズに売却する方針を明らかにしました。

スマートフォンなどの普及に伴ってデジタルカメラ事業の苦戦が続いているためで、
年内の取引完了を目指すということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200624/k10012482231000.html

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1592983253/

40: 2020/06/24(水) 16:29:53.19
宮﨑あおいの思い出
49: 2020/06/24(水) 16:31:23.19
>>40
台湾だとレイニーヤンだったんだぜ
41: 2020/06/24(水) 16:30:03.36
オリンパスはライブコンポジット機能があってホタル撮影のとき愛用してた
42: 2020/06/24(水) 16:30:07.88
>>29
最近はSSD使えるんだっけ?
高速SDカードとか訳のわからんことするならM.2でいいよな
43: 2020/06/24(水) 16:30:08.82
>>36
わかる

RX-100に乗り換えるしかねえのかね

67: 2020/06/24(水) 16:34:48.70
>>43
GRが生理的に合わなかった俺はXZシリーズ一択だったのに
44: 2020/06/24(水) 16:30:15.56
最近はPEN持ってる女子も見かけないもんなぁ
45: 2020/06/24(水) 16:30:28.41
スマホで十分だしな
スマホはあらゆるデジタル機器を殺していくがスマホ自体はもう進化の袋小路に入ってるのでこの先どうなるんだろう
46: 2020/06/24(水) 16:30:44.31
初めて買ったカメラが濡れてもピカソだったな
次はIXYデジタル買って、それからカメラは買ってない
48: 2020/06/24(水) 16:31:18.65
オリンピックの為に昨年末にオリンパスのミラーレス1眼買った俺はマジ敗者だわ
オリンピックもない
オリンパスは撤退
海外旅行もいけない
様々な行事も軒並み中止
返品したい
50: 2020/06/24(水) 16:31:24.21
フォーサーズは写りが中途半端なんだよね
キヤノンとかソニーはエントリークラスもフルサイズにする戦略だし
53: 2020/06/24(水) 16:32:28.36
>>50
さすがにエントリーはまだAPS-Cだよ
この先はわからんが
51: 2020/06/24(水) 16:32:21.42
ハウジングが安く買えるからオリンパス使ってたのに…
ダイビング業界に激震だな
63: 2020/06/24(水) 16:34:32.91
>>51
ダイビングで使ってる人多いよね
ニコンのはイマイチだしどうすっかな
RX0にハウジングとかがいいんかな
52: 2020/06/24(水) 16:32:27.03
そういやドットサイト付きの望遠カメラっていうニッチなカメラ持ってたの思い出したw
no title
54: 2020/06/24(水) 16:32:38.95
昔俺のツレが働いてたけどボーナスがオリンパスのカメラって言ってたの聞いて大爆笑したわ
その後すぐ転職してたから正解やったな
55: 2020/06/24(水) 16:32:41.06
Goproみたいなアクションカムを日本が先んじて出せない時点で駄目なんだな
56: 2020/06/24(水) 16:33:12.34
コンデジやめてドライブレコーダーでも作ってりゃ良かったのに
57: 2020/06/24(水) 16:33:17.93
デジカメ界隈のケーブル商法はいつまでたっても許さんからな
58: 2020/06/24(水) 16:33:22.07
CAMEDIA E-20 は最高傑作だった
https://www.olympus.co.jp/jp/news/2001b/nr010913e20j.html

フォーサーズに乗っちゃったのが駄目だったな・・
フルサイズとの写真の差が大きすぎた

59: 2020/06/24(水) 16:33:53.87
>>28
デジカメはキヤノンとソニーでやっててくれってことだろ
オリンパスは医療機器さえあれば潰れないから
60: 2020/06/24(水) 16:33:54.34
OMシリーズなくなるのか
61: 2020/06/24(水) 16:34:11.91
STYLUS XZ-10というのを使ってる(o・ω・o)
65: 2020/06/24(水) 16:34:43.29
誰か買うくらいなら儲かりはするんじゃないの?
66: 2020/06/24(水) 16:34:45.78
ディマージュ造ってたとこ?
96: 2020/06/24(水) 16:41:31.40
>>66
それミノルタやないか
68: 2020/06/24(水) 16:34:53.07
胃カメラとかここじゃないの?
75: 2020/06/24(水) 16:37:00.40
>>68
主力でオイシイ部門は切り離さんだろうな。
69: 2020/06/24(水) 16:35:05.66
内視鏡とかのイメージ
70: 2020/06/24(水) 16:35:38.28
ソニーよ、日本のカメラを統一してくれ
71: 2020/06/24(水) 16:35:39.30
今でも時々E-3を持ち出すけどあんまり撮影しない
OM-Dにレンズキャップ付けて撮る方が多いw
72: 2020/06/24(水) 16:35:43.15
オリンパスがカメラ屋じゃないなら何を始めるの?
73: 2020/06/24(水) 16:36:16.96
医療関係に専念するの?
まぁスマホ全盛期の今の時代デジカメはツラいだろうな
74: 2020/06/24(水) 16:36:20.80
カメラは全くわかんないけどオリンパスはお洒落なイメージ
76: 2020/06/24(水) 16:37:38.07
スマホに画質で追いつかれた時点で。
機能も大事だけどなんだかなぁ。
77: 2020/06/24(水) 16:37:50.80
OLYMPUS PENとかまだ売ってんの?
78: 2020/06/24(水) 16:38:13.43
内視鏡もカメラだからデジカメの技術は生かされてるんでしょ。更なる高みを目指して。
79: 2020/06/24(水) 16:38:39.24
本当に医療機器メーカーになっちまうんだな
全面的にカメラ撤退は寂しいなぁ
80: 2020/06/24(水) 16:38:43.50
カメラの競争相手他社じゃなくてスマホだもんな
内視鏡とかそっちに特化するのが正解だわな
81: 2020/06/24(水) 16:38:52.79
あん?工事カメラは?TG-5は?
82: 2020/06/24(水) 16:39:02.70
パナソニックもきな臭い噂が流れてるしMフォーサーズはお終いだろうね
大型センサーに対して有利な動画機能もここ数年パッとしないどころかキヤノンのフルサイズに8K撮影でぶち抜かれたし
85: 2020/06/24(水) 16:39:39.35
>>82
パナのきな臭い噂って何?
93: 2020/06/24(水) 16:40:54.72
>>85
オリンパスと同じ
ここ数年ラインナップも力入れてないしかなり怪しい
99: 2020/06/24(水) 16:42:03.08
>>85
自社製センサーでずっとやってたのに工場売った

まあ、そもそもがオリンパスとパナで同じセンサー使うからペイしてたのをオリンパスがソニーに切り替えたとか、半導体部門全体が不調とか色々あった

95: 2020/06/24(水) 16:41:23.23
>>82
パナソニックの噂って何かあった?
83: 2020/06/24(水) 16:39:27.76
オリンパスのカメラ無くなるの??
三洋電機みたいに
86: 2020/06/24(水) 16:39:57.36
オリンパスと言えばXAだなぁ
87: 2020/06/24(水) 16:40:06.87
PENにパンケーキレンズってのを定番にできなかったな
88: 2020/06/24(水) 16:40:33.95
>>15
パナもマイクロフォーサーズはもうやる気なさそう
89: 2020/06/24(水) 16:40:41.43
キャノン
ニコン
最後「ン」に変えたら良かったのに
90: 2020/06/24(水) 16:40:43.18
キヤノンもオリンパスも医療機器の会社
91: 2020/06/24(水) 16:40:46.35
>>4
カメラにも高性能なCPUやメモリが必要な時代だな

コンデジはもちろん、プロ用も危うい。

92: 2020/06/24(水) 16:40:53.40
サロンパスで我慢しろよ
94: 2020/06/24(水) 16:41:10.75
スマホって なにもかも経済縮小させるよな
97: 2020/06/24(水) 16:41:31.84
医療機器でもうければいいんです。